注!この記事は超マニアックな内容です!
分かる人には分かる。。かな?(笑)

こんにちはこんばんは!

ドラマーいのうえです。

先日のブログ

ドラムショップのCANOPUSさんに
出していたスネアを
受け取りに行ってきました!

まずは第一弾!

YAMAHA MSD13DW修理!
デイヴウェックル13インチメイプル

まずはこちら。

YAMAHA MSD13DW
デイヴウェックル13インチメイプルモデル

ぱっと見だと何も変化がないように見えますね(笑)

パーツもスナッピー含めフルオリジナルです。

ですが、とっても大事な修理を施してもらいました!

旧ラグ→新ラグの交換修理です。

旧スモールラグ問題

なんだか歴史の教科書みたいな見出し。。(笑)

いや、

あながち間違いではない!

ある意味1つの歴史ですね。

YAMAHAのスモールラグ。

名機、メイプルカスタムを始めとする
これまで様々なYAMAHAドラムに
取り付けられてきました。

小さい四角型のラグは
デザイン、見栄えが良く、
シェルとの接地面が少ないため、
胴鳴りが良いとされており、
YAMAHAのドラムの中でも
高級なモデルや限定モデルに
多く装着されていました。

しかし、初期のスモールラグは1つ問題があり、
しばらく使っていると

「ラグ浮き」

という現象が見られるものがありました。

スネアにテンションを長い間かけていると
ラグがシェルから浮いてくる。

→ラグそのものが変形したり、
シェルが傷つく、破損が起こる。。。

というものです。

当然、このスネアはとうの昔に廃盤になっているため、
壊すわけにはいかない。

でも、13インチの浅胴だからパンパンに張って
ハイピッチで使いたい。。。

そしたらもうラグを交換する他ない!

ということになります。

新旧ラグの違い

「じゃあどこが違うの?」

ってことなんですけど、

こちらをご覧ください。

スモールラグは

・シェル取り付け部分

・回転留め

の2点でシェルに固定されています。

この位置が新と旧で逆なのです!

新ラグはシェル取り付け部分が下側にあるので、
ボルトがラグを上に引っ張っていっても
浮くことはありません。

しかし旧ラグでは

シェル取り付け部分が上に来ているため、
回転留めの部分がボルトの上向きの力に
引っ張られて浮いてきてしまいます。

これが原因で破損に繋がってしまう可能性があるのです。

見分け方としては

・ラグを下から見たネジ穴の有無

で分かります。

旧ラグはネジ穴がありません。

新ラグはネジ穴が見えます。

楽器店、オークションやフリマサイトで
購入の際はよく確認しましょう。

メイプルカスタム、デイヴウェックルの
初期モデルは旧スモールラグが搭載
されているので、購入の際は
修理することも念頭に入れましょう。

ちなみにラグは1つあたり¥1000ほど。

上下で¥20000ほど。

ちょっと値が張りますね汗

今回は元々ストックしていたものを
持っていって修理に出しました。

いざ修理!

新旧ラグの交換で必要な修理は

・新ラグ取り付け穴の穴空け工事

・旧ラグ取り付け穴の穴埋め工事

・新ラグ回転留めの穴空け工事

・新ラグ用ガスケットの作製

と、意外と工程が多いです。

ただ「交換して終わりー!」

とはなりません。

ガスケットは旧ラグ用では穴が合わないので
新規に作製していただきました。

完成!

ということで修理完了!
完成になります!

白い丸が旧ラグのシェル取り付け部分の穴です。
樹脂のようなもので穴埋めしていただきました。

新ラグのシェル取り付け部分とわずかに干渉しています。

これでスネアを躊躇なくハイピッチにできる!👏
(当然、やりすぎには注意ですが)

他の旧スモールラグスネアもこの方法なら
復活することができると思います。🙆‍♂️

修理期間、費用は?

修理期間は1週間〜2週間ほど。

料金はおよそ、
「大きめのスプラッシュシンバル1枚分」
入門スネアドラム1台分」

ほどでした。

ドラムの修理で困ったら
Custom Shop CANOPUSさんへGO!!

今まで故障が怖くて13のウェックルモデルを
使用できていなかったのですが、
これで思い切り使うことができます!

CANOPUSさん、丁寧な対応ありがとうございました!

Custom Shop CANOPUS Web SITE
https://shopcanopus.jp/

次回に続く!

茨城県取手市を拠点とするドラム教室!
無料体験レッスン受付中!

「Orange Drum Salon」

茨城県取手市を拠点とするドラム教室を
運営しております!

ホームページ
https://orange-drum-salon.com/

ドラムが初めての方、経験者経験者問わず
全ての方を対象にレッスンを行なっています!

千葉、東京への出張レッスン、オンラインレッスンも
行なっておりますので、遠方の方も
お気軽にお問い合わせください♪

30分の無料体験レッスンは随時実施中!

ご予約はこちらから!↓

https://reserva.be/orangedrumsalon

Twitter(@ryodrums0129)