スネアドラム大改造!その2。デュアルストレイナー!

注!この記事は超マニアックな内容です!
沼にハマっても、責任取れません。(笑)

こんにちは!
こんばんは!

ドラマーいのうえです。

先日のブログ

ドラムショップのCANOPUSさんに
出していたスネアを
受け取りに行ってきました!

お待たせしました!
第二弾!

YAMAHA SD6455KS
菅沼孝三2ndシグネチャー

今年の2月に入手した

YAMAHA SD6455KS (菅沼孝三2ndシグネチャー)

師匠である孝三さんのモデルです。

高校生の頃から欲しかったのですが、
すでに廃盤でした。

その後も何度か入手のチャンスはあったのですが、
いずれもタイミング悪く、スルー。

ところが!

なんと2〜3年ぶりに中古市場に!

状態は見た目の通り、サビやくすみがあったりと
若干状態が良くなかったのですが、

「このチャンスを逃したら次はいつ。。。」

ということで、迷わず購入。

基本的にはシェルやラグ、ボルト、フープに異常が
なければ使えるので👍

すごく良い美品が出たら、
もう1台予備で欲しいと思っています。

いつか師匠仕様に。。。
デュアルストレイナー化!

そして、師匠モデルを手に入れたら、
いつかやりたいと思っていたことがありました。

「デュアルストレイナーにしたい。。!」

【デュアルストレイナーとは】
デイヴウェックルシグネチャースネアに
搭載されている、ストレイナーが2つ
ある機構のことです。

そう、孝三さんは
このデュアルストレイナーがお気に入りで

YAMAHA Copper kozo special snare
14インチ。深さ5、5インチ。
素材はカパー。デュアル・ストレーナーを装着した特注品。
しぼりなしシェルの素直で豊かな鳴りに加えて、
スナッピーのタイト&ルーズを別々に調整できるスネア。
サウンドのカラーを増やしたい時に使用している。

http://te-kaz-oh.com/cat/snare/index_3.html

孝三さん自ら
自身のシグネチャーモデルを改造しているのです!
(もとは全面当たりのストレイナー)

このスペシャル仕様にずっと憧れていました。

僕はウェックルモデルのパーツが
そのまま一式揃っているので、

13インチのウェックルスネアを出すついでに、

既存のウェックルモデル(MSD14DW)に
装着されていたパーツを移植して、
師匠モデルをデュアルストレイナーにできないか?

とCANOPUSさんに直談判。

いろいろ調査してもらった結果、
OKが出ました!👏

完成品がこちら!
SD6455KSSP!

ということで完成しました!

名付けて、

SD6455KSSP!

(SP・・・スペシャル)

【スペック】

口径:14インチ

深さ:5.5インチ

フープ:亜鉛ダイカスト(3.0mm厚)

テンション数:10

シェル:カッパー(1.5mm厚)

ストレイナー:デュアルストレイナー

スナッピー:ショートスケール14本
ハイカーボンスティール&ステンレススティール

ヘッド:aspr
TOP:TE-02C
BOTTOM:HC-075S

いや〜
モンスタースネアの爆誕です!

シェルへの加工はデュアルストレイナーを
取り付けるための穴4箇所。

川口千里さんもデュアルストレイナー仕様の
師匠モデルを所持しています。

デュアルストレイナー化するには?

※ウェックルモデルのパーツを
移植することが前提の内容になります。

デュアルストレイナー化する際に
確認すべきことがあります。

・スネアドラムの口径と深さ
・スネアの形状
・ラグの数
・ラグの形
・フープの形状

スネアドラムの口径と深さ

デュアルストレイナーが搭載されている
デイヴウェックルモデルは

口径:13、14インチ
深さ:5、5.5、6.5インチ

が存在していました。

口径は13、14インチが無難。

深さは6.5インチ以上でも
大丈夫とは思いますが、

浅胴の場合、ストレイナー下の
スナッピーを受け止めるバット部分の
パーツがあり、スネアの縦幅からはみ出るため、
深さ5インチ以下はやめたほうが良いかと思います。

スネアの形状

スネアの形状ですが、

メタルシェルのセンタービートが凸のものは
取り付け不可です。

凹のものは取り付け可能です。

ラグの数

ラグの数ですが、

・14インチ8テンション
→スモールラグであれば基本OK
ボトムのフープもウェックルモデルを
そのまま移植できます。

・14インチ10テンション
→要改造。
ラグとストレイナーとのパーツの間が
ほぼ無くなります。
ラグの形によっては装着できないかも?
ボトムのフープに穴あけ加工が必要となります。

・13インチ6テンション
→スモールラグであれば基本OK
ボトムのフープもウェックルモデルを
そのまま移植できます。

・13インチ8テンション
→未確認。
ショップに依頼しましょう。
自力でやるのは危険です。
どうしても自力でやる際は、
パーツのサイズがハマるか、
サイズを念入りに確認しましょう。
ボトムのフープに穴あけ加工が必要となります。

ラグの形

・YAMAHA スモールラグ
(MSD14DW、MSD13DW、SD355DWなど)

・YAMAHA ヌーヴォーラグ
(MSD14ADW、MSD13ADW)

・YAMAHA フックラグ
(AMS1460など)

現時点、上記のラグで、
デュアルストレイナー装着の
確認が取れています。

フックラグでの参考動画!

(もう1人の師匠のつじさん、動画お借りします!)

他のラグを使用する際は
ストレイナーに干渉しないか、
サイズを良く確認しましょう。

フープの形状

デイヴウェックルモデルに装着されている

・14インチ8テンション
・13インチ6テンション

のフープですが、


写真の赤枠のように
スナッピーを通すための特殊な穴が
空いています。

ですが、
14インチ10テンション
13インチ8テンション

のフープの穴だと、
スナッピーコード2セット分を
通すことができません。

ということで、先ほども少し触れましたが、
フープの穴あけ加工が必要になります。

今回の場合は。。。。

お分かりでしょうか?

元のフープに小さい穴を開けることで
スナッピーコードを通しております!

つじさんの動画で出てたやり方と同じですね!

プレスフープでも同じように
穴が開けられるかと思います。

ただし、ウッドフープは特注でないと、
なかなか難しそうです。

パーツさえあればデュアルストレイナーに!
デュアルストレイナーのメリットは?

ということで、デュアルストレイナー改造編でした!

パーツさえあればデュアルストレイナー化は夢じゃない!

廃盤なので、入手するのが大変ですが😓

ちなみに、

「デュアルストレイナーって意味あんの?🤪」

という疑問が飛んできそうなので、
体感ですがメリットを。

1.スナッピーの美味しいとこ取り!

2種類のスナッピーがそれぞれ独立しているので、
別々に使う、という風にすることもできますが、

片方をタイト、片方をルーズにすることで、
2つの美味しいとこ取りができる!

というところが気に入っています。

スナッピーは張れば張るほどタイトになる分、
サスティーンの短い、詰まった音に。

逆に緩めればサスティーンは伸びる分、
スナッピーの反応が悪く、粒が立ちにくいですが、
デュアルにすることで両方の特性を活かすことが
できる。

これは他のスネアにはなかなかできないことなので、
音色の差別化を図ることができると思います。

2.胴鳴りが良くなる。

これは昔のドラムマガジンでみたのですが、

ボトムヘッドの中心にスナッピーが通っていないため、
胴鳴りが良くなる。

とのこと。

確かに、打面の中心を叩いていると、
ボトムで遮る物がない感覚があり、

「スパァーーン!」とラウドな響きがします。

叩いていて、
とにかく気持ち良い!

これを知ると病みつきになります。(笑)

改造期間、費用は?

修理期間は1週間〜2週間ほど。

料金はおよそ、

「小さめのスプラッシュシンバル1枚分」

でした。

13ウェックルメイプルと違い、
穴あけ加工がメインだったので
比較的安かったです。

加工が簡単な材だと
もう少し安く済むかもしれません。

ドラムの改造は
Custom Shop CANOPUSさんへGO!!

CANOPUSさんいわく、
デュアルストレイナーの加工は
手探りだったそうです。
(そもそも事例がほとんどない)

正直、1台しか無いので改造に出すのは
少し躊躇はあったのですが、
満足のいく仕上がりになっていて
ホッとしました!

CANOPUSさん、丁寧な対応ありがとうございました!

今回担当してくださった
CANOPUSの山本さんと!📸

Custom Shop CANOPUS Web SITE
https://shopcanopus.jp/

ちなみに14インチウェックルモデル
(MSD14DW)はしばらく降板です。

ゆっくりお休みくださいませ。。。

こんな穴が空いてました〜

茨城県取手市のドラム教室!
無料体験レッスン受付中!

「Orange Drum Salon」

茨城県取手市でドラム教室を
運営しております!

ホームページ
https://orange-drum-salon.com/

ドラムが初めての方、経験者経験者問わず
全ての方を対象にレッスンを行なっています!

つくば、千葉、東京への出張レッスン、
オンラインレッスンも実施中!

遠方の方もお気軽にお問い合わせください♪

30分の無料体験レッスンは随時実施中!

ご予約はこちらから!↓

https://reserva.be/orangedrumsalon

Twitter(@ryodrums0129)