スタジオで初セッション!

こんにちはこんばんは!

Drummer井上 瞭です。

さて、先日の事ですが、、、

8月のジャンクさんツアーを一緒にまわる

・神谷 樹さん(Gt/Cho)

・舞野 州さん(Ba)

がマイスタジオにきてくれました♪

(本当はbikiちゃんもって事だったけど、都合つかず!)

意外と都心からでも茨城の取手は

在来線、高速を使って1時間程で来れてしまうのです。

(現に僕も取手からリハやライブに行ってますからね←)

と、いうことで昼過ぎに御一行マイスタジオに到着♪

樹さんの車(スポーツカー)がカッコいいのなんの、、!!

ちょっと運転させてもらいました。

ずっとスポーツカー運転してみたかったので、感動!

みんなでつけ麺行って(ごまつけ麺の布教)、スタバ行ってホムセン行って。。。

(普通の休日感w)

スタジオに戻ってセッションの準備。

ドラムは防音ブースで演奏→ブース内の音はマイクで拾って、コネクタボックスを介してブース外のオーディオインターフェース、マイクプリに接続。(最大16ch)

ドラム以外のプラグドの楽器(エレキギター、エレキベース、キーボード)の音はブース外で演奏、インターフェースへ入力。

ブース外の楽器は生音が極力しない楽器のみ可能。アコギは厳しいかも、、、。ボーカルなら大音量で歌わなければ大丈夫‍♂️

音声はイヤモニで聴きます。

インターフェースのアウトプットやフォンアウトを活用し、各メンバーのミキサーへ。今回はヘッドホンアンプ(分配器)を活用しました。でもやっぱり各々手元で調整できるミキサーの方が良さそう。

と、いうことでセッティング完了。

音が出て感動!ちゃんと全パートモニターをする事ができました!

そして、モニターの調整へ。

RMEのインターフェースを制御するときに使う「Total Mix」により、各メンバーがモニターするマイク/ライン入力をメンバーごとに入力別で音量調整できるので、実質キューボックス的な使い方が可能!

https://synthax.jp/totalmixfx.html

これは本当に素晴らしいですね、ちょっとセッティングに時間はかかりますが。(あと扱える人じゃないと使い方が複雑。慣れれば使いやすいけど。)

ということでモニター調整終わり。

その後はずっとRECを回しながら8月のツアーの曲の予習セッション!

もー楽しすぎました(笑)

ずっとやっていたい(笑)

マイスタジオ、今後ますます色々な活用が出来そうです♪

ということで、皆んなでパシャり。

お疲れ様でしたー☆

また集まってやるので、楽しみです!

【8月ライブスケジュール】

ジャンクフジヤマ ツアー

Drums サポートで参加

・8/14ビルボードライブ大阪
・8/17盛岡ChangeWave(岩手)
・8/18誰も知らない劇場(宮城・仙台)
・8/25COTTON CLUB(東京)

Twitter(@ryodrums0129)