つい先日から。

PCの外付けHDDが急に読み書きができなくなった。

(前にも一度あった。HDDをフォーマットして解決。)

なんとか復旧を試みたけど、全く駄目。

データの閲覧はできるやつがあったり、全く読み込まないものも。

先代のiPhoneの写真やビデオのデータをHDDに移したのが
不具合のトリガーになったか?

また、HDDには動画編集ファイルやDAWの編集データも。

データ量が多いやつは選んで何かしようとすると、すぐフリーズ。

泣く泣く今回もフォーマット(悪夢)

でもいくつかのデータはPCに移せたのが救い。

バックアップ体制をなんとかしないとな〜〜〜

HDD2台でミラーリングするとか、
でもHDDは脆いから、SSDに変えるとかしないと。

持ち運びで先代のHDDは一度壊れてるっぽいので、
NASも気になっている。
(でもそれはそれでネットワークに不具合あったらやだな〜)

とにかく、こんなことで数日悩むなんてことは、
もうしたくない。。。

いろんな作業が滞ってしまったので、
明日からまた再開します!!!!

Twitter(@ryodrums0129)