こんばんは!

Drummerの井上です。

昨年から務めていた都内の音楽教室ですが、
本日で最終日でした。

約1年ちょっと。

昨年3月に医療系の会社を退職して
路頭に迷っていた(笑)時に、

学生の時に知り合ったドラマーの先輩からの
紹介で、音楽教室でドラム講師をやることに
なりました。

それまでもドラムを後輩に教えたり、
学校に出向いて部活動の指導を
したりと、レッスン活動は行っていましたが、
本格的に稼働するのは初めての経験でした。

始めは生徒0人からのスタート、
教えるのも大変〜、
給料も少ないわ〜で、なかなか苦戦していましたが、

レッスン初めて半年後ぐらいには
ある程度自分のやり方の方針が決まり、

生徒からの反応も良好で、
入会者も増え、
丸1日、休みなしで夜までレッスンする日も
出てきました。

それまでは説明するのが下手だったり、
自信がなかったり、
噛みまくりで口下手なのがコンプレックス
みたいなところがあったのですが、

生徒さんから「わかりやすい!」
と言ってくれるようになり、

今ではかなり質の良いレッスンが
できてきていると思います。

口下手や噛んだりは今もですが(笑)

レッスンをしていく中で得られたことがあります。

まず、生徒さんの中には、
きっちり練習する人もいれば、
レッスンの時にだけドラムを
叩きにくる人、
実はあんまりドラムそのものに興味が無い(笑)
など、いろんな方がいること。

何かをやらせようとするほど、
ドツボにハマってうまく教えられなくなること。

レッスンで沢山のことをやろうとすると、
時間が全く足りないこと。

などなど。

その中でも
「どうしたらドラムの面白さを体感できるか」
ということを常に考えていました。

僕はお笑いが好きなのですが、
(特に、細かすぎて伝わらないモノマネ)

人にとっての面白さって人それぞれです。
ウケるのもあれば、
スベリだってある。

音楽で言えば、
僕はキャッチーな曲が大好きです。
演奏するのも好き。

でも難しい曲は聴くのは好きだけど
演奏するのはあまり面白いと感じません。
(正直にいうと、苦手)

レッスンもそんな一面があります。

ハマると凄いし、ハマらないものは
どうにもできない。

ただ厳しい、スパルタとかではなく

生徒さんの可能性を確実に引き出していく。

プロになれ、と言うわけでは無いです。

その人の趣味、特技、自信として
「ドラムが叩ける!」と堂々と言えるような
指導をこれからもして行けたら良いなと思います。

いずれは生徒が武道館に!Mステに!
なんてことがあったら
そりゃあ最高ですけどね!
(その前に俺が成し遂げねば。)

1年ちょっとで何言っとんねん〜って感じ
ですが、そういうことだろうと思います。

ただのサービス業ではなく、
その人のライフワークを支える。

そういうつもりで今後も
色々学びながら頑張っていきたいと思います。

今後は完全フリーです。

今のメインとなっているレッスン業は
これからもっとやっていきます。

まずは地元をしっかり盛り上げる。
ドラマー人口増やす。

そして僕の運営しているOrangeDrumSalon
( https://orange-drum-salon.com/ )は
茨城も取手だけではなく、つくば市など別のエリアも。

さらに千葉、東京でも本格的にレッスンを進めていきます。

というか今もやっていますが!

認知度はまだ全然低い。。泣

(取手市のドラム教室ってことになってるからね)

「とにかくわかりやすい」

「おもしろい」

「子どもでもできる」

この3本を柱に、ドラムを始めるお手伝いができれば
と思います。

もちろん経験者も大歓迎です。

つまづいてるポイント、全部解決します!!

他は製作。

既にレコーディング案件が数件。
(本当にありがたい)

DTMの知識はあっさいので、、、
手探りでやっています。
(とりあえず音は録れるようにはした)

良いもの作れるよう尽力します!

ライブもコロナ禍ですが、
やれる範囲ではやっていきたいところです。

何だかんだ、毎年変化だらけで適応していくので
やっとですが、

ある意味夢の音楽で食い始めてるので、
どこまでも突っ走っていきたいと思います!

そして、ただ食うだけではなく、
経済的にも成功させる。

ちゃんと良い暮らしをする。
そしてビジネスも自己満足ではなく
ドラム、音楽を通じて社会貢献を果たしていく。

現状はまだまだ全然です。
実家暮らしだし。

大学時代のバイト先の元店長に
「BIGになれよ!」という
メッセージをいただいたのを覚えています。

BIGになり始めています!

有言実行ーーーーー!!!!!

そう遠くない将来、
スティック2本で世の中を渡り歩く
カッコいい父ちゃんになりたいです。

うん、絶対カッコいい。

生徒さん達からいただいたプレゼント!

本当にありがとうございました!

またいつでもお会いしましょう👍

Twitter(@ryodrums0129)