5月ライブレポート「梅とカフェモカと」

 

こんばんは!

 

 

ドラマーの井上です。

 

 

 

5/19はmo.kaワンマンライブ、5/22は梅原怜子主催ライブでした!

 

 

もかちゃんと梅ちゃんとは僕が大学在学中よりサポートさせて
いただいているのですが、

 

 

今回、何と両日二人とも出演という!!

 

 

個人的には二人とも紹介したかったので、それが叶って
とても嬉しかったです。

 

 

というのも、二人とも人間的に素晴らしい方なので、
絶対いい関係になれるよなぁ〜と思っていたのです。

 

 

ここから裏話ですが、、


5/12は元々もかちゃんは出演ではなかったのですが、
諸事情で出演予定の方が変更になり、急遽誰かを
呼ばねば、、、

 

という緊急事態があったのです。

 

 

ライブまでおよそ2週間。

 

 

多くのミュージシャンは、最低でも余裕を持って集客するため
ライブまで2ヶ月以上の期間を設けることが多いです。

 

 

したがって、本来であればライブまで2週間、、、

というのは普通のミュージシャンは出演に難色を
示すことがほとんど。

 

 

もちろん梅ちゃんにとってもかなり前から念入りに企画していたこと
なので、このタイミングで内容が変わるのはかなりシンドイ状況。

 

 

僕らサポメンにもできることはないか、ということで
知り合いのミュージシャン何人かに交渉してみました。

 

 

その中でも快くOKを出してくれたmo.kaちゃんには
大感謝です!

 

 

それが結果的に直接紹介するきっかけにもなり、
もかちゃんのワンマンでは梅ちゃんがゲストで出演!

 

 

ファンの方も二人の共演を見てみたかった!

という声もあり、ライブは両日とも大盛況でした。

 

 

ということで、ここからライブレポート。

 

 

 

5/19 Cafe mo.ka Live vol.4@池袋cafe pouse

artist

mo.ka vo/gt
岩村 美咲 pf
井上  瞭 per

gest

梅原怜子 vo/gt

 

 

 

この日はカホンとカホンにペダルを取り付けて
ハイハットやスネアドラムを配置した、名付けて
『カホンドラムセット』!!

 

こんな感じでごちゃごちゃしてます(笑)

曲によってカホン⇄カホンドラムで切り替えています。

 

今回は車で楽器を持ち込んだので、カホン2台体制!

お店の響きに合うカホンをチョイス、使い分けていきます。

 

右はJ.Leivaの折りたたみ式カホン。

これ2万チョットのカホンなのですが、めちゃくちゃ良いです。

僕は上の端二つのネジを外すカスタマイズをしてます。

 

スネアドラムはクロスでミュート。

フロアタムは演奏しないのですが、残響補強材としてセッティングしました。

ウインドチャイムは安心と信頼のTREEWORKS。

完璧なウインドチャイムです。
35本仕様。

 

パーカッションセットではクラッシュシンバル的な役割の
SABIAN HHX Evolution Splash 10"

こいつの万能性は素晴らしい。
ハンドクラッシュもコントロールしやすいです。

ライドはZildzian K constantinople 19" CRASH RIDE

 

ロッズで叩くため、やや薄めなこのシンバルがセットにはマッチします。

 

 

初めましての美咲ちゃん。
音楽アプリ「NANA」ではトップクラスのフォロワーを誇るピアニスト!

とてもブラボーな演奏でした!

 

個人的にリーダーライブやるときはぜひ一緒に演りたいと思ってます。

 

二人でパシャり。

 

終演後。

満員のお客様と。

 

ご来場ありがとうございました!

 

そして当日のライブ動画がネットで買えちゃいます!

 

当日見逃した方、こちらでチェクできますよ!♪

https://mkrpso.thebase.in/items/20641489

 

 

5/22 梅原怜子Presents@東新宿 真昼の月 夜の太陽

artist

鈴木友里絵 gt/vo

mo.ka gt/vo

梅原怜子 gt/vo

佐久間英憲 pf

井上 瞭 per

 

この日もパーカッションセット!

 

 

基本構成は前回とほぼ同じ。

 

スネアはライブハウスのをお借りしました。

 

もかちゃんでは3曲一緒に、

梅ちゃんではフルでサポートさせていただきました。

 

アンコールでは出演者みんなでドリカムの
「うれしい!たのしい!大好き!」を演奏!

 

こちらのライブも大盛況で終わりました!

 

 

友里絵さんはmusicるTVでも活躍している、実力派シンガーソングライター!

ホームページ

https://www.suzukiyurie.com/

 

AppleMusicで聴いたのですが、

個人的にヘビロテなのが『江ノ島ハナビ』

情景が一発で湧いてきます。

やっぱり歌モノはこういうところが素晴らしい!

またぜひ一緒に演りましょう!!


 

そして梅ちゃん。

 

今回のライブより令和記念グッズを販売開始!

 

イラストレイターの方とのコラボ商品。

 

僕も缶バッジをもらいました。

 

とてもお洒落で、バッグにつけています!

 

是非是非ライブに足を運んで、入手してきださい!

 

 

もかちゃんとは6月も共演予定。

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

Twitter(@ryodrums0129)